里山ボランティア流山の過去の活動記録 2020年04月~06月

★2020年6月27日 ジャガバタ中止⇒ジャガイモ収穫★

 自然体験活動を予定していた6/28が雨の予報のため、ジャガバタ交流会は中止とし、前日の6/27にジャガイモの収穫のみしていただきました。

 3/20のイベントで種イモを植えた家族に参加いただく予定でしたが、急なスケジュール変更で来れなかった家族も多かったので、それらの方々には別の日に大畔に来てもらって収穫していただく予定です。


 

 

 

★2020年6月21日 大畔の森 林内整備★

 朝9時に集合したら雨。本日の活動は中止かと思いましたが、幸運にも30分ぐらいで雨が止んだので草刈りと竹林の整備を行いました。

 草はらの草刈りは、生きもの住処を残すために草刈り機でトラ刈りに、残したい植物がある場所は丁寧に鎌で手刈りしました。

 竹林では、縦横無尽に折り重なっている立ち枯れた竹を、ノコギリで適当な長さに切って引っ張り出し、数か所に積み重ねました。


 

★2020年6月7日 自然体験活動「サツマイモ植え&フリー探検タイム」★

 新型コロナウイルス感染予防のため、限定10組を2グループに分けて、交代制で自然体験活動を開催しました。

 サツマイモおよびサトイモの苗植え体験とその前後のフリー探検タイムで大畔の里山に親しんでいただきました。草はら、田んぼ、水路など多様な環境でいろいろな生きものに出会うことができたと思います。


 

 

★2020年5月24日 大畔の森 林内整備★

 本格的な活動再開に向けて、林内の整備、清掃を行いました。

 畑から草はらに降りる階段の補修、通路側に倒れ掛かっている危険木(枯れ木)の伐倒、林内清掃(ゴミ拾い)、作業車両入口付近の草刈りなど色々な作業を手分けして実施しました。

 田んぼでは、5/9に西初石小の先生などが田植えしたイネが順調に生育しています。


 
 通路脇の危険木

 
 伐倒後、玉切りして整理

 
 ゴミ集め

 
 作業車両入口付近の草刈り

 
 田植えが終わった田んぼ

2020年 No.3に戻る < 2020年 No.2 > 2020年 No.1 に進む