里山ボランティア流山の過去の活動記録 2019年04月~06月

★2019年6月23日 伊藤家の森の整備★

 今年度初の伊藤家の森の整備。バス通り脇の斜面は草がだいぶ伸びていましたので、草刈りしてすっきりさせました。

 森の中は、ここ数年間草刈りせずに様子をみていましたが、ササがだいぶ伸びてきましたので、こちらも全面的に草刈りしました。


 
 バス通り脇の斜面の草刈り

 
 伸びていた草を刈ってすっきり

 
 森の中もササが伸びてきたので全面草刈り

 
 作業終了後のミーティング

 
 ナワシロイチゴ

 
 イチゴの周りだけ刈り残し

 
 スズメガのなかま?

★2019年6月11日 梅の実を収穫しました★


 

★2019年6月2日 セントラルパークフェスタ2019&感謝祭★

 セントラルパークフェスタ2019&感謝祭に参加しました。

 竹トンボ、竹ポックリ、竹ランタン、一輪挿し、カタツムリなどの竹細工体験をしていただきました。


 

 

 

 

★2019年5月26日 機器操作講習、セントラルパークフェスタ準備★

 5月としては異例な暑さの中、機器操作講習とセントラルパークフェスタの準備作業を行いました。

 最近加入した会員はチェーンソーや刈払い機を使うのは初めてということでしたが、里山管理には必須のアイテムですので、しっかりと使い方をマスターしてもらえるようレクチャーしました。

 講習の後は実地での草刈り。その他にもセントラルパークフェスタでつかう竹細工の材料の準備、保護エリアの整備等を行いました。


 

 

 

 

★2019年5月12日 自然体験活動「サツマイモ・サトイモ植え、田植えをやってみよう」★

 薄曇りで少し肌寒いぐらいでしたが、作物の苗を植えるには曇りの方が良いそうなのでちょうど良い天気だったようです。

 サツマイモ、サトイモ、イネ、いずれもちょっとずつではありますが、色々な苗植えの体験を楽しんでいただけたかと思います。


 
 サツマイモの苗は畝の上に、少し土をかぶせる
 程度に植えます

 
 サトイモの種イモは畝の下に埋めます

 
 導水の不調で田んぼに水が無かったので、
 板の上に乗れば長靴で田植えができました。

 
 当初の予定にはありませんでしたが、まだ
 タケノコが少しだけ残っていました。

★2019年4月27日 自然体験活動「タケノコ掘りと野草試食交流会」★

 時々雨がポツリと落ちてくるあいにくの天気。タケノコには雨があった方が良いけれど、天ぷら鍋に雨が落ちると油がはねて困るという何とも言えない天気でした。

 それでもたくさんの方々にご参加いただき、イベントを楽しんでいただけたと思っています。

 イベントと並行して、田んぼの代かきもして、なんとか田植えまでに準備を終わらせることができました。田植えは、西初石小学校の生徒さんで半分以上やっていただけることになりました。


 
 大畔に生えている野草の紹介

 
 今日おすすめの野草は、・・・

 
 いざ、食材を調達!

 
 採ったらその場で天ぷらに

 
 順番に揚げるので待っててね

 
 タケノコもたくさん出ていました

 
 上手にタケノコ掘れたかな

 
 今日の絵本は「もぐらバス」

 
 イベント中に代かき終了

 
 本日のメニュー

 
 ブルーベリーの花

 
 2月に植えたクリが発芽

★2019年4月21日 【臨時活動】大畔 田起こし★

 田植えに間に合わせるため、臨時で作業。田起こしの残りを済ませ、田んぼに水を引きました。

 田んぼの水は、上流から竹の樋で導水しました。


 
 高い所の土を低い方に移動して田を水平に

 
 竹の樋で田んぼに導水

 

 

 二ホンアカガエルのオタマジャクシは行方不明になってしまいましたが、また新たに別の卵塊が産みつけられていました。

 先週は気付かなかったのですが、すでにオタマジャクシが生まれそうな状態です。時期的に二ホンアカガエルではなさそうです。何の卵か不明なので注意して観察していきたいと思います。


 
 オオゲジ

 
 田んぼのすぐ脇に湧水を発見

★2019年4月14日 大畔 田起こし★

  

 狭い田んぼでも人力で田起こしするのは大変。しかも水はけが悪いので足元がぬかるんで、転倒する会員も続出。あぜ道の補強など、他にも作業があった関係で、全部は田起こしできませんでした。

 先週まで順調に育っていたオタマジャクシが姿を消してしまいました。1週間前はまだ足が生えていなかったので、カエルになったとも思えないのですが、行方不明の理由は謎です。

 タケノコの放射能検査の結果は15bq/kg(基準値は100bq/kg)。4/27のイベントでは安心してタケノコをお召し上がりください。



 アケビの花

★2019年4月2日 大畔 田んぼの整備★

 

 今年度は、月1回の平日作業は不定期で実施します(活動予定日はトップページの年間活動計画のリンク参照)。

 今日は、手前のカエルの生息地を残しながら、奥へ1mほど田んぼを広げました。

2019年 No.3 に戻る < 2019年 No.2 > 2019年 No.1 に進む