里山ボランティア流山

活動報告に戻る

 
 

 里山ボランティア流山の過去の活動記録 2016年7月〜9月

 


★2016年9月24日 「第2回子ども自然体験教室」を大畔の森で実施しました★
 9:00〜12:00
 時折霧雨の降るあいにくの天気でしたが、たくさんの家族の参加をいただきました。
 虫捕りの後は、竹メシの試食もしました。




★2016年9月11日の活動は雨のため中止となりました。

★2016年8月28日の活動は雨のため中止となりました。

★2016年7月24日 大畔の森の整備 ★
 9:00〜12:00
 梅雨明け直前の蒸し暑い日でした。斜面の草がかなり茂っていて、特にクズやカナムグラのツタが伸びていたので、草刈り作業は大変でした。
  

 

 キツネノカミソリ キタテハ
 キツネノカミソリ     キタテハ

★2016年7月10日 「夏の昆虫と植物」&クールドリンク交流会in伊藤家の森 ★
 9:30〜12:00
 梅雨真っ最中で天気が心配でしたが、幸運にも当日は晴天に恵まれました。沢山の虫を捕まえることが出来て、ご参加いただいたみなさんも喜んでいただけたと思います。

あいさつと注意事項の説明     虫捕り開始

木の幹に何かが隠れているぞ    虫眼鏡でセミの口を観察

 
 カマキリの幼生

 

   
1