里山ボランティア流山

活動報告に戻る

 
 

 里山ボランティア流山の過去の活動記録 2016年1月〜3月

 


★2016年3月27日 大畔の森の整備★
 9:00〜12:00
 使用した器具を洗える用にするため、川に足場を設置しました。


通路をふさいでいた倒木をチェーンソーで切断して取り除きました。


  テニスコート東側 伐採した竹を整理しました。
  


★2016年3月13日 伊藤家の森の整備★
 9:00〜12:00
 バス通り東側を地主さんが使用されることになったため、森への入口を西側に移動しました。

                  新たに作成した森の入口     

   チェーンソーの点検、調整

   ウグイスカグラ

2016年2月28日 総会
 9:30〜12:00
 場所:流山生涯学習センター
 今日は年に1回の里ボの総会。H27年度の活動報告とH28年度の活動方針について話し合いました。

★2016年2月21日 大畔の森の整備★
 9:00〜12:00
 先日の大雪で倒れた池裏山の竹を伐採し、片付けました。9人で合計300本は伐ったかと思います。


作業の様子

★2016年1月24日の活動は荒天のため中止となりました。


★2016年1月10日 芝崎小鳥の森の整備★
 9:00〜11:00
 今年の正月は暖かい日が続いており、今日も風のない穏やかな天気でした。
 芝崎小鳥の森では去年から別グループが活動しており、かなりきれいに整備されていました。私たちは、まだ手の付けられていなかった南側入り口付近の整備(主に竹を除伐)をしました。


作業前(向かって左側に竹がはびこっています)⇒作業後


竹やササ、シュロなどを除伐   木に巻き付いているクズは根元を切断


伐った竹を積み上げて終了

   
  成虫で越冬中のクロコノマチョウが飛んでいました

   
1