里山ボランティア流山

活動報告に戻る

 
 

 里山ボランティア流山の過去の活動記録 2014年4月〜6月

 


2014年6月22日 講習会
 雨の中、三角巾の使用方法の講習会を行いました。


★2014年6月1日 セントラルパークフェスタ
10:00〜15:00
 30度を超える6月上旬とは思えないような暑さの中、セントラルパークフェスタが盛大に行われました。今年は体育館脇の芝生の上で竹トンボと竹ポックリ作り、タケメシの試食等に多くの人が参加して下さいました。

竹トンボづくり


竹ボックリづくり
中央の女の子は、手動ドリルで竹に紐を通す穴を開ける作業をしています。

2014年5月25日 伊藤家の森の整備
 伸び放題の草を刈った後、セントラルパークフェスタの準備を行いました。


2014年5月11日 芝崎小鳥の森の整備
 入口の清掃および竹の伐採を行いました。伐採した竹は、6月1日のセントラルパークフェスタでタケトンボやタケポックリに使用する予定です。

  
玄関の清掃の様子       新たに設置された看板

  
遊歩道の整備         竹の伐採

  
池に映る新緑、カワセミの鳴き声も  ギンラン

2014年4月27日 伊藤家の森の整備&バーベキュー
 予定していたロープワーク講習会が講師の都合で延期となったため、本日の作業は林内の広場及びバス通りの斜面の草刈りと敷地境界の杭打ち・ロープ張りに変更しました。
 作業終了後、会員の親睦目的でバーベキューをしました。


2014年4月13日 大畔の森の整備
 活動時間:9:00〜12:30
 参加者:7名
 去年の11月に整備した作業道の外側に、杭を打ってロープを張りました。作業道の整備も行いましたので、安全に歩けるようになったと思います。
 

 たくさんの竹が折れていました。おそらく、竹にクズが巻き付いて傾いていた所に、今冬の大雪で折れてしまったのだと思います。折れた竹は伐採し、1か所に集積することで、見た目がかなりすっきりしました。
 


  セリ        フキ        ウラシマソウ

二ホンアカガエル?のオタマジャクシ ツマキチョウ

 残念なことに伊藤家の森の1区画先の森が開発されてしまいました。住宅街の中に残る森は益々貴重な財産になりつつあります。



2014年 No.3に戻る < 2014年 No.2 > 2014年 No.1に進む

1